パスポート更新してきました。

昨日の上海は雨。いきなり涼しくなってちょっとびっくりです。
前日まで30度以上あったのにいきなり22度とかになるのほんと勘弁して欲しい(ヽ´ω`)
おかげで今朝はすさまじい霧でもやってました。
毎度毎度、暑くなるのも寒くなるのも急すぎやねん!
何年住んでも慣れませんわ…

f:id:electromancer:20160908181906j:plain:w500

さて、先週パスポートの更新に行ってきました。
有効期限は2017年の2月なのですが、11月にビザの更新があるのでそれまでにパスポートの方も更新しておきたかったのと、有効期限が6ヶ月を切ると出入国に問題が出てきたりするので、早めの更新をすることにしました。
ちなみにパスポートを更新すると番号が変わるので、ビザも取り直すことになります。
なのでビザ更新のちょっと前にパスポートを更新し、それからビザを更新すると無駄がないわけです。

まずはパスポート用の写真を撮りに行く

上海マートの隣のビザセンターで撮ってもらうのが手っ取り早いので、そちらに向かいました。

f:id:electromancer:20160908182037j:plain:w500

手っ取り早いのはいいんだけど、ここで撮ってくれるのはきちんとした写真屋のカメラマンではなく、職員のおばちゃんなので、思ったより適当でした(泣)
後で知人に話したら「カルフールの写真屋で撮ったよ」という話が出てきてそっち行けばよかった…と後悔したけど後の祭り_| ̄|○
撮り方は適当だけど、6枚つづりでプリントアウトされたうち提出用の2枚は何も言わなくても切ってくれたので、そこは意外と親切。
どうでもいいけど、この日は暑かった…撮影のために髪を下ろしていたのでなおさら(撮った後速攻で結んだけどw

在上海日本国総領事館 別館 領事部門へ

写真を撮ったら隣の上海マート(上海世貿商城)の13階にある領事部門に向かいます。

f:id:electromancer:20160908182708j:plain:w500

初めて行ったけど、部屋の入り口に警備員がいるし、来訪者の名前とか書かなあかんし、セキュリティチェックはあるし、やっぱりちょっとものものしかった。入り口の写真?撮れるわけねぇべw

受付で来訪目的を告げ、整理番号をもらって待つ。

f:id:electromancer:20160908182902j:plain:w375

ちなみに申請書は領事館のサイトでダウンロードできるので、入力・プリントアウトして持って行くと楽です。

そうそう、申請書に本籍地の住所を書かないといけないんだけど、そんなもの覚えてるわけもなく…
うちは結婚した時に本籍地を夫のもとの本籍地(夫の両親の本籍地と同じだが、実家の住所ではない)にしたので、我が家の資料では確かめる術がありません(ヽ´ω`)だいぶ前から免許証にも記載されなくなったしね。
というわけでお義母さんにメールして教えてもらったのでした。その後速攻でメモに残したよ…今後しばらく書く機会はないだろうけど、またいつ必要になるかわからないし。

受付完了

番号を呼ばれたら、表示された窓口に向かいます。申請書は不備もなく、あっさり受け付け終了。
そういえば一つだけ、今回サインをひらがなにしたんだけど、「サインはこれで大丈夫ですか?」と確認されました。サインはたいてい漢字かアルファベットを使うので珍しかったんでしょうね。

あ、あと某所で見かけた「旧姓を併記しておくと旧姓を証明する正式書類にできる」というやつですが、調べてみたところ「海外で旧姓を使って仕事などをした実績があり、必要と認められた場合のみ」のようです。会社とかに証明書類出してもらったりせなあかんみたいやし、そんなに気軽にできるもんじゃなかった。残念。

交付日数は5営業日。つまりほぼまるまる1週間です。
私の場合、8/25(木)に申請して9/1(木)以降に受け取れると言われました。
この期間はパスポートを預けるので、パスポート不携帯です。
まぁ普段持ち歩くわけじゃないのでいいけど(ホントは常に携帯しないとダメだけど)、この一週間はなんとなくそわそわ。

新しいパスポートを受け取りに再度領事部門へ

9/2、再度領事部門へ。
前回と同じ手順を踏み、番号が呼ばれるのを待ちます。

f:id:electromancer:20160908185921j:plain:w375

あまり待たされることなく、あっさり交付されて終了。
時期とか曜日によっては待たされるのかもしれないけど、閑散期だったのか両日人も少なくすぐに終わりました。ラッキー☆

というわけで新パスポートが無事交付されたのでした。

新旧パスポート比較

よくよく見ると新しいものと古いもので多少違いがあったので、見比べてみます。

表紙

f:id:electromancer:20160908190639j:plain:w500

表紙はほぼ変わらないですね。
古い方は「Void(無効)」の文字のパンチ穴が空けられています。

背表紙

f:id:electromancer:20160908190800j:plain:w500

綴じ方が変わったみたいで、新しい方は背表紙ができてました。
古い方はビザを貼り付けたり何度も開閉したりしてるので多少ぶわっと広がって、汚れもあります。
新しい方は当然新しいのでビシっと。

メインページ

写真と個人情報の宝庫なので塗りつぶしばかりで見苦しいですがw

古い方。
f:id:electromancer:20160908191122j:plain:w500
新しい方。
f:id:electromancer:20160908190954j:plain:w500

左上の五三の桐がなくなってグレーの桜に変わりました。これは偽造防止の強化かな?
それから発行官庁が外務省から上海領事館に変わってます。そらそーだ。
あとこのページ全体にかけられているホログラムのデザインも変わってるんですが、それをきれいに見せようとすると塗りつぶしができなくて個人情報丸見えになってしまうのでお見せできませんw

ちなみに比較ではないのですが、古い方は旧姓から新姓に変更したので、追記部分に記載があります。

f:id:electromancer:20160908191723j:plain:w500

これのせいで旅行の時結構めんどくさかったのですが、そのめんどくさいのからやっと解放される…!
この件についてはまた別記事でまとめたいと思います。

ICチップ部分

f:id:electromancer:20160908191950j:plain:w500

色味と表記が多少変わってますね。
それと、新しい方はICチップのページもページ数にカウントしており、それ以降のページ数の表示が変わってました。

f:id:electromancer:20160908192301j:plain:w500

まぁどうでもいいんですけどwww小さな発見ということで。


そんなわけで新旧パスポート比較でした。

っていうかそんな比較より、顔写真がひどいんですよ奥さん!!(誰
写真映りはおいといて、解像度が低い。古い方と比べてもあきらかに画像が粗い。どうしてこうなった。
どう考えてもスキャンの時か画像を貼り付ける時に解像度を落としすぎたとしか思えない。
そんなとこまで中国クオリティなのかよ…ほんとがっかり。
でも、この「画像が粗い」のも周りに説明してもあんまりわかってくれなくて「私は写真屋さんが修正してくれたよー」とか「その場で撮ると思って適当な写真持ってったらそのまま使われちゃった」とかそういうコメントをされて「ちゃうねん!ムキー」となってました。写真映りの問題じゃなくて印刷するときの問題なの!!
まぁココらへんもデジタル画像を扱ったことある人じゃないとなかなか分からないのかな…
ともかく、この粗い写真で10年使わないといけないのでけっこうテンション下がります。萎え

それにしても、まさか上海で更新することになるとは思いませんでした。
こっちに来た2012年1月の時点で残り5年あったので、「まぁ期限前には帰れる(本帰国できる)やろ」と思っていたのですが、そうは問屋がおろさない(;´Д`)
とはいえ、5年目ともなるとやはり本帰国の影はちらつくわけです。
そりゃあ本帰国は嬉しいんですが(まだ決まってませんよ、念のため)、私は今になってやりたいことが出てきたうえ、それが取得するのにけっこう時間がかかりそうなので、あと1年くらいはいたいな…というのが本音だったりしてw現金なものですな。
なんだかんだで知り合いもたくさんでき、充実した日々を送っています。
春節明けからなんかスケジュール帳(アプリ)の予定がびっしりで、嬉しいやら忙しいやら。
ま、もう少し上海生活を楽しみたいと思います。