中国のEMSがめっちゃ高くてビビった件。

久しぶりの更新です。
っていうか…3ヶ月ぶり?((((;゚Д゚))))
もう忘れられてそうだけどまぁいいかw

さて、先日ある荷物を出しに郵便局に行ってきました。
ま、スケオタらしくスケーターへのプレゼントなんですが。w

実はEMSを中国から出すのは初めて。
日本では送ったことはあるんですが…はてさて。
とりあえず郵便局に行けば何とかなるだろうと思い、最寄りの郵便局へGO!

着いてカウンター前でうろうろしてると、窓口の人に「荷物を送るんならあっち」と隣のカウンターに誘導され、行ってみるとそのカウンターのお姉さんに「何?」と冷たく言われる(汗

私「あ、あのー、外国に送りたいんですけど…(しどろもどろ)」
お姉さん「ブツは何だ?」
私「ブレスレットとカードです(しどろもどろ)」
お姉さん「見せろ」

渡したプレゼントを不審げにしげしげと眺めるお姉さん。
たしか荷物送るときは中身確かめられたはず…と思ったので、ラッピングもあえて中身が見えるようプチプチで包んでリボンをかけただけの簡素なものにしてありました。
っていうか横長だからって真ん中で折りたたまないでー!!
それにしてもそんな不審物を見る目で見なくても…ただの天然石のブレスレットだってば。

ひとしきり眺めたあと納得したのか、送り状とインボイスの記入用紙を投げてよこされる('A`)
…いいんですけどね、別に。
記入の仕方の説明?んなもんありませんよ。
でも記入台には一応記入見本がありました。渡された用紙と形式違ったけど。意味ねぇー!!
(この辺写真撮ればよかったですね。ブロガー失格←)

お姉さん「どこに送るんだ?」
私「カナダです」
お姉さん「EMSと○○(聞き取れなかった)どっちだ」
私「あ、EMSで」
お姉さん「200元以上かかるけどいいのか?」
私「(…!)い、いいです」

にひゃくげんいじょう!?
たっけー!!

内心冷や汗かきながらどうにか記入を終え、これでいいのかわからん…と思いつつ提出。
無言で処理される送り状とインボイス
何も言われなかったので書類不備はなかった模様。
いや、あっても処理されそうw

プレゼントはブレスレットの包みとバースデーカードを紙袋に入れていたので、てっきりその紙袋の口を閉じて直接送り状を貼られるのかとおもいきや、書類用のボール紙封筒に入れてもらえたヽ(゚∀゚)ノ
そこはちゃんとしてるのね。ありがたい。

そしてお会計。

「226.3元な」

宣言通り200元以上でしたorz
226元ちゅうたらあんさん、約4500円でっせ!
日本からカナダに送った時は確か1500円ぐらいだった記憶があるので、約3倍ですね('A`)
中身より遥かにたけぇ…w
まぁね、送料ぐらいケチりませんけど、あんまりだわぁ。

カウンターの人達が雑談してたのを何とはなしに聞いてたけど、日本や韓国など周辺国以外への発送はめちゃ高くなるっぽい。
EMS以外の輸送方法もあるけど、早くて確実なのはやっぱりEMSだしなぁ。
ちなみに日本では「EMSとSALと航空便(だったかな?)の3種類あるけど、EMSが一番安くて一番早い」と言われました。
何だろうこの差は…w

ちなみに送り状はこんなかんじ。

f:id:electromancer:20150724112809j:plain:w500

ま、普通の送り状です。
受取人の電話番号の所、「非常重要」ってあるけど書かなくてよかったんだろうかw
っていうかわかんないんだけどね。ファンサイトにも書いてないし。
とりあえず届いてくれれば良いです。


それにしても普段あまりこういう所に来ないから忘れてたけど、窓口対応の冷たさに泣きそうになった。
中国のサービス業、特に郵便局や銀行、鉄道などインフラ系サービス業の係員は超絶ぶっきらぼうです。
(だから文中のお姉さんのセリフがぶっきらぼうなのw)
それは機嫌が悪いとか怒ってるとかではなく、やる気がないからなんですが。
なのでかなーりちんたらしていて遅い。ほんっっとイライラする。
おつりも投げられて最後までイラッとさせられた対応でした。
国民性だと思って諦めてはいるけどやっぱり腹が立ちます。

でも初めてのことをやりきった達成感はありましたヽ(゚∀゚)ノ
EMSをただ発送するだけだけど、異国でやったことないことをするのってやっぱ勇気が要ります。
これで来年送るときは躊躇せず行けるぞー!(←