あいふぉんとiTunesとPC

今日は晴れてたけど久々にガスってて空気汚いな~と思ってたら、夕方になって突然大粒の雨!
あぁびっくりした。
すぐに弱まったのでびっくりしたけど、一気に暗くなってしまいました。
もう秋ですねぇ。

ところで、今日はちょいgeek(でもないけど)な話。
私のスマホはあいふぉんなんだけど、ここ数ヶ月iTunesにバックアップが取れなくて困ってました。
最初はPCがあいふぉんを物理的に認識してくれないところから始まったのですが。

PCがあいふぉんを認識しない

Lightningケーブルを新調→認識しない

iTunes再インストール→認識するようになった!

バックアップスタート→待てど暮らせど進まない

あいふぉんの容量を圧迫しているアプリを削除→再インストールでキャッシュクリア

ようやく動き始めた

完了!!

な、長かった…

一応これでも定期的にバックアップをとっていて、4月以降何やってもダメだったのでもうほんとにあかんのかと思ったけど、なんとかなってよかったぁ。。。
こう辿ってみるとiTunesの再インストールとキャッシュクリアが効いたんだろうね。
しかし書類とデータ(キャッシュなど諸々のゴミデータ)が多すぎるんだよホントにw

f:id:electromancer:20160902190941j:plain:w500

これでも減らした方…クリアするまで12GB近くあったから(ヽ´ω`)
もっと減らしたいけど、一番「書類とデータ」が多い微信(5GB!)は、再インストールしたらチャット内容まで消えるからなぁ。
困ったもんです。

まぁこの程度でgeekなんて全くもって言えないけれど、周りの友人知人と話をしててもスマホのバックアップ取ってる人、全然いないんだよね。
むしろPCすらほとんど使ってない。
確かに今の御時世、PC使わなくてもスマホ1個で済むけど、バックアップ取らなくて怖くないの??
最初から「スマホはバックアップを取りながら使うもの」と刷り込まれている私には到底信じられん。
こんなだから自分がgeekのように思えてしまうんだよね…本物のgeekな人に怒られてしまうw


PCの方ももう5年使ってるとだんだん動作がもっさりしてきて、データ整理してもなかなか速くならない。
そろそろ替えどきかな…HDDがお亡くなりになる前にデータ移行したいな。