『中国で更に規制が強化されたLINEを使用可能にする方法』を実践した結果。

どうもお久しぶりです。相変わらず暑いですな。
でも去年の狂ったような暑さに比べたら普通も普通、への河童です(古い)。

日本にいるのにLINEが使えない!?

さて、ご無沙汰している間に日本へ一時帰国していたんだけど、帰っている間にVPNを通してもLINEがつながらないという大変な事態になってました(゚Д゚)
正確には7/19夜頃からとのことだったけど、私が気づいたのは7/20の朝、ちょうど帰国する日。
いつものように空港のWi-Fiを使ってVPNかましてLINEを見ようとしたら、何度試してもトークが受信されず、おかしいなぁと思いつつ搭乗→日本に到着してもやっぱり見られない…どういうこと!?
慌てて微信(ウェイシン)で他の上海友達に連絡を取ったところ、先に一時帰国していた友人も同じように使えないというので、これは単純にLINEの通信が規制されただけじゃなく、中国の携帯番号で認証したアカウントが規制されているという結論に至ったわけです。なんて面倒な…
上海の友人達とは微信でやりとりできるけれど、日本の友人と連絡を取るにはLINEが不可欠なので(メールでもいいんだけどガラケーポチポチがもう超絶めんどくさいw)、思い切って小龍茶館さんの方法を試してみることにしました。

必要なもの:SMSが受信できる日本の携帯番号&あらかじめメールアドレスをLINEに登録しておくこと。

参考にしたのは下記のブログ。

【解決】中国で更に規制が強化されたLINEを使用可能にする方法(VPNと中国大陸以外のローミングできる携帯番号が必要) : 小龍茶館 | Apple最新動向・次世代Apple製品噂・iOS脱獄・iPhoneSIMロック解除・中国ネット規制回避
http://xiaolongchakan.com/archives/4124668.html

日本での作業だったのでVPNは必要なかったんだけど、アンインストールするのにすごい勇気がいったw
トーク履歴保存できないし、万が一ログインに失敗してアカウント消えたらオワタ\(^o^)/だからね。
でもどっちにしろ使えないなら無用の長物だし、失敗してもイーブンかなと思ったので決行(`・ω・´)

ちなみに上記の記事ではアカウントを新規登録する形になってるけど、私は今まで使っていたアカウントを引き続き使いたかったので、「新規登録」ではなく「LINEユーザーログイン」を選択。

そして今までのアカウントを引き続き使うにはアンインストールする前にLINEにメールアドレスを登録しておくことが大前提であります。知ってた?

機種変更したときに、以前の利用情報を引き継ぐことができますか?
http://help.line.me/line/ios/categoryId/10000309?contentId=10002418&lang=ja

失敗しない、機種変更時にLINEを引き継ぎする方法(iPhoneAndroid対応)
http://appllio.com/explanation/20130606-3698-line-transfer-new-device

私はちゃっかりメールアドレス登録してあったので、なんとか引き継ぎができました。
たぶん最初にLINEをインストールしたときに同時に登録した気がする…当時の自分GJ(*・▽・*)
規制強化される前にメールアドレスを登録してあった人は、この方法で日本の携帯で認証すれば使えるようになると思います。
登録していなかった人は、残念ながら新規でアカウントを作るしかありません。
Facebookでの認証も多分同様にあらかじめ連携していなければ意味が無いと思います。
そういえば友人がFacebookでログインしようとして上手くいかなかったみたいだけど、連携してなかったのかも…

ちなみに、SMSを受信する端末とLINEを利用する端末は別でも問題ないです。
私は日本滞在時は昔の古いガラケーソフトバンクのプリモバイルSIMを挿して、そちらで通話とキャリアメールを使っています。iPhoneは中国SIMなので一応通話できる状態にはしてあるけど、基本的には3Gデータ通信を切ってWi-Fiのみで使用(国際ローミングで高額請求されてしまうのは日本と一緒)。なのでガラケーでSMSを受信して中国SIMを挿したままのiPhoneでLINE認証を行いましたが、全く問題ありませんでした。

上海へ戻ってきてからのLINE利用状況

8/1に戻ってきましたが、LINEは問題なく送受信できています。VPNなしで。どういうこっちゃw
日本IDなら中国の回線を使っていても平気みたいです。逆に日本にいる中国ID(中国携帯で認証したアカウント)の友人は使えないまま。
ただしLINEと連携したゲームはやっぱりダメなので、そちらはVPNが必要という非常に中途半端な状況です。VPNの接続状況次第でゲームができるかどうかが左右されるので、帰国中に母に誘われてツムツム地獄にハマってしまった身としては非常に辛い(←

しかしながら、自分が使えるようになったところで周りの友人達が使えなければ意味が無いので、当分はやっぱり微信に頼るしかなさそうです。微信、スタンプも絵文字も超絶かわいくないし改行もできないし既読もないから使いたくないんだけど、仕方ないですね…


あ、それからこれはあくまでも私の体験ですので、この記事を読んでLINE再インストールしてみようという方は自己責任でお試しくださいませ。