【手作りライフ】紫芋って何に使えばいいの?

ごぶさたしておりました!
気づいたら前回の更新から2か月近く経っておりましたてへぺろ

いやー時間経つの早すぎ。ホント早すぎ。
この2か月で日本帰ったりオリンピック漬けになったりいろいろあったんですけども、
まぁまたマイペースでぼちぼち更新していこうと思います。


というわけで。
復帰一発目は2か月弱前のお話。爆

なんかね、サツマイモだと思って買ったイモが紫芋だったのね。
紫芋て…
料理に応用きかねぇーーー

というわけでこんなん作ってみました。

f:id:electromancer:20140120165915j:plain:w500

紫芋のモンブラン

もーーーー大変だったんですからねこれ!!!
まずモンブラン用の口金がない。
こんなやつ↓
http://item.rakuten.co.jp/majimaya/734130/

ので、食器市場に探しに行ってみた。

…ない。

どこ探しても、ない。
うぇいしぇんまーーーーー!!!???(※何故?)
上海の菓子職人はモンブラン作らないのか??

というわけで作った。口金を。
http://cookpad.com/recipe/2062255

いやー世の中にはかしこい人がいるもんですね!
素晴らしい。
うちにはアイスピックがあったので均等に素敵な穴を開けられましたウフフ

で、パーツを作って組み立てていったわけですが。

断面。
f:id:electromancer:20140120170432j:plain:w500

下から
1、パート・シュクレ(タルト生地)
2、クレーム・ダマンド(アーモンド生地)
3、シートスポンジ
4、ホイップクリーム
5、サツマイモの角切り(蒸したもの)
6、シートスポンジ
7、サツマイモの角切り
8、ホイップクリーム
9、紫芋クリーム

です!!

あーつかれたw

一番めんどくさかったのは紫芋の裏ごし!
たぶん1時間ぐらいやってた気がする…w

苦労したかいあっておいしかったです。
もう二度と作りません。w