南外灘ぶらり歩き ~老码头から絶品高級チョコレートまで

スモークミートサンドイッチとプティンでお腹がはちきれそうになったので、
腹ごなしとカロリー消費のためちょっとぶらぶらすることに。
あまり行ったことのない南外灘を歩いてみました。

河南中路(フーナンジョンルー)から東へ向かって中山东一路へ抜け、南下。
复兴东路でまた東に逸れて外马路(ワイマールー)を南下すると老码头(ラオマートウ)へ到達します。

老碼頭 上海ナビ
http://www.shanghainavi.com/miru/119/

「あーここネットで見たことある!!」って景観でちょっと興奮しましたw
やはりここも外国人が多く集まる所のようなので、また開拓したいところ。
コーヒーでも飲もうかと思ったけどカフェっぽいところがあまりなさそうな上、
コーヒーすらも入らなさそうな腹具合だったのでぶらぶらするだけで終了w

その後さらに外马路を南下していくとまた違ったお店群が見えてきました

f:id:electromancer:20140413164048j:plain:w500

なんでしょうここ。
とにかく人がいないw

f:id:electromancer:20140413164049j:plain:w500

あんなに人で溢れている南京東路付近の外灘とは大違い。
静かな時間が流れています。

それからこの浦東の眺め!!

f:id:electromancer:20140413164050j:plain:w500

この角度からのビル群もなかなかいいですね。
珍しく青空でくっきりしたショットが撮れました。まじ珍しいw

ここも外国人客の多いエリアのようなので、この辺りのお店も行ってみたいなぁ。
難点はちょっと遠いところかな…
地下鉄の駅からも結構距離あるし。
友人との話でもほとんどこのエリアは出てきませんw

そんなことを思いながらさらにぶらぶらしていると、とあるお店を発見!!

f:id:electromancer:20140413164055j:plain:w500
なんのこっちゃ?という感じですがw

「La Maze」というチョコレートのお店。
ここは某日系スーパーにチョコレートケーキやチーズケーキを卸している、
香港の大富豪が趣味で始めたというお店。

趣味で始めたというだけあって内装も素材も妥協しない。
そしてお値段も妥協しない。w

f:id:electromancer:20140413164052j:plain:w500

f:id:electromancer:20140413164054j:plain:w500

写真ではわかりづらいけど、宝石店のようなショーケース。

f:id:electromancer:20140413164053j:plain:w500

こちらはムースケーキ。
これも美味しそう~~~

f:id:electromancer:20140413164051j:plain:w500

カロンもカラフル!

内装もゴージャスでバシャバシャ撮りたかったんだけど、
お客さんが一人もいないため撮りづらくw
儲かってんのかこれ?
そもそも趣味でやってるなら儲かってようがいまいが関係ないのか…w

お値段にびびってとりあえず3つ購入。

f:id:electromancer:20140413164056j:plain:w500

1個20元(約340円)。
超高級チョコ!!!
左からプレーン、苺、コーヒー味。
これだけの値段で美味しくないわけがないw
後日コーヒーのお供に少しずつ堪能いたしました。


さて、チョコレート店まで来たあたりですでに1時間半ほど歩き通し。
さすがに疲れたので地下鉄に乗って帰ろうと思ったけど、
近くに駅が見当たらないw
しょうがないので引き返して西へ向かい、確か9号線の小南国駅から乗ったと思うんだけど、
道中はなんだか不思議な光景でした。
ビシっとスーツを着た守衛さんが入り口に立っているような超高級マンションがあると思えば
半分崩れているようなものすごいボロいローカル家屋区域が横にあったりして、
上海…いや中国の縮図を見た気がした。
そんな区域が混在しているのがまた上海の魅力なのかもしれないけど、
さすがに半分崩れたローカル路地は危なすぎて入れませんでしたw
というか入りたくもないのが本音w

そんな感じでかなりカロリーを消費して帰ってきたはずだけど、
体重はこの時からじわじわ増える一方です。。。
ダイエット頑張らないとw