【一時帰国・番外編】続・日本で中国の口座から現金を引き出す

なんだか日本滞在もあっという間で、もうすぐ上海へ戻りますが、
上海は24日連続で高温日(35℃以上)だそうです。

まーじーで、帰りたくなーいっ('A`)

まぁでも旦那はんが待ってるので帰りますけどね。


さて、前回中途半端にレポートした中国の口座から現金を下ろす件ですが。
いろいろわかってきたので記録がてらレポをば。

まず手数料ですが、

日本側のATM使用手数料:110円/回
中国銀行側の手数料:15元/回
残高照会:4元/回

ということが判明しました。
私はネットバンキング使えないので、旦那はんがトランザクションデータを送ってくれて
このようになっていると。

それからレートも計算してみました。
7/23のデータです。

引き出し額:160,000JPY
元換算:9935.95CNY

ここに日本側手数料を足して、

160,110÷9935.95=16.1142

この日のレートが1元=16.2104円だったので、0.6%ほどの差が出ていますが、
まぁまぁいいんではないでしょうか。

って計算間違ってたらあれだけどw


毎回110円と15元取られるのは地味に痛いけど、
日本に来て銀聯カードで日本円をおろすのはわりと有効そうですね。

元が高いうちに早めに日本円に替えておくのが吉w


・・・と言いつつ、昨日いつもどおり16万おろそうとしたらおろせなかった(゚Д゚)
帰ってきて調べたら16円切ってましたw
早く16円台に戻らんかなー。

あと近所のセブンイレブンで毎日のようにATM操作してるので、
そのうち店員に不審がられるんじゃないかとビクビクw
だいたいお金移動させるだけで何も買わずに出てきちゃうけど、
時々お菓子とかコーヒーとか買ってるから許して♥