結婚記念日悲喜こもごも

今日久しぶりにお昼出かけて南外灘のオシャレな店でランチしようと思って行ってみたら、まさかの改装中(´・ω・`)たまにそんな気になってみたらこれだよ…
仕方なく老码头(ラオマートウ)のインド料理屋に入って、サンデーランチのビュッフェでカレー食べまくってきました。お客さんは中国人も日本人もいなくて欧米人かインド系の人ばっかりで、多分本場の味だったのかな?店員さんもインド人ぽかったし、美味しかった(・∀・)食べ過ぎてもう夕飯いらないけどw

ちなみに本来行こうとしていたのはTable No.1
Table No°1 | Unique European Dining

一度行ってみたいところなんだけど、トップページにしっかり
No.1 will be closed for renovations until late February 2015
(2月末まで改装のため閉めるよー)
って書いてありました…ぐぬぬ


しかし週末にランチに出かけることがあまりない我が家。何故そんな気になったかというと、1/28が結婚記念日だったからです。ワーパチパチ

だ・け・ど。
私すっかり忘れておりまして、気づいたのが二日後だったという(;・∀・)
金曜の昼でちょうど外出していたので焦った焦った!!
覚えていたら数日前から作りたいケーキのレシピを探し始め、材料を買い集めて当日に臨むんだけど、すでに過ぎているので構想を練る余裕もなく、その足で買い物に行ってその場で材料を揃えられるものということでザ・王道なイチゴのショートケーキを作ることに。

f:id:electromancer:20150201195324j:plain:w400

ショートケーキなら卵・小麦粉・バター・砂糖・生クリーム・イチゴだけでできるし。
イチゴが出回る季節でよかった…
デコレーションのセンスはありませんが。w
というより、こちらで売ってる生クリーム、乳脂肪分が低いのかどれだけ泡立ててもピンと角が立たないのよね…。なので絞り出しでやろうとするとでろーんとクリームが伸びてしまって飾りができない。おもんないわ…

断面はこんな感じ。

f:id:electromancer:20150201195609j:plain:w400

思ったよりスポンジケーキに高さが出なかった&あまりふわふわにならなかったので、
3等分するのは諦めて2等分にしてイチゴとクリームを挟みました。
食感はともかく、味はバッチリです(๑•̀ㅂ•́)ノ✧
余計な添加物もないので安心して食べられるしね。


そしてこれを作っていたのは金曜の夜なんですが、その日旦那はんは飲み会で遅くなるというので余裕ぶっこいて作っていたら、なんと22時前に帰宅しまして。
おいまだスポンジ焼けてないよどーする!?と思って若干パニクっていたら、旦那はんがキッチンに入ってきて、

旦「何作ってんのー?」
私「え、いや結婚記念日のケーキを…」
旦「え、覚えてたんちゃうん?」
私「…いや全然」
旦「えっ嘘やん」
私「ていうか覚えてたん?」
旦「覚えてたよ!一昨日弁当作ってたからてっきり覚えてるもんだと思ってたけど」
私「…いや全然(二回目)」
旦「えーーー!!!!」

結婚記念日当日、たまたまお弁当を作ってあげていたので、それがお祝いだと思ったらしいです。
つーか覚えてるなら言うてや!!!
…忘れた私が悪いですね、はい。
旦那よ、ボケボケな妻ですまん。
速攻でスケジュールアプリに入力しときました。w

来年はきちんと覚えとくぞー!