【手作り】オーブン大活躍の巻

清明節ですね。

といっても旦那の会社は昨日だけ休み・・・
今日は普通に出勤です。
昨日は何かするわけでもなくいつもどおりごーろごろして終わりましたw
まぁそんなもんです。

週末もまぁだいたいごーろごろして終わるんだけど、
日曜あまりにヒマだったのでお菓子作りましたの。

f:id:electromancer:20130405230722j:plain:w500

クルミとラムレーズンのパウンドケーキ。
焼いてからラムのシロップをうって、3日間冷蔵庫で寝かせました。
待ってる間食べたくなる衝動を抑えるのが大変だったw
でもパウンドケーキは寝かせた方がしっとりするしおいしいからね。
我慢我慢。

あと切るまでちょっとドキドキしてたけど、ちゃんと均等に混ざっててよかったw
沈まないようにするにはちょっとした手間をかけてあげるといい。
クルミはオーブンでローストした後刻み、ラムレーズンも3~4等分ぐらいに刻む。
生地と混ぜる前に両方ともボウルに入れて分量の薄力粉のうち少量を加えてあえておくと、クルミもレーズンも沈まないで均等に散ってくれるよ。

ともかくラムの香りがかなり強い大人のパウンドケーキに仕上がりました。
クラスの人にも好評だったみたいでよかった(*´Д`*)


そして昨日。
お休みでゴロゴロしてた旦那が夕方ごろおもむろにキッチンに立って、
なんかごそごそしてんなと思ったらこんなものができあがってたw

f:id:electromancer:20130405230737j:plain:w500

シュークリーム!
それにしてもお菓子焼いてる間ってなんて幸せな匂いが漂うんだろう
いい匂いが充満してました(*´Д`*)

そしてできあがった後旦那から衝撃の発言。

「これ(全部)食べていいよ。作りたかっただけやし」

エエエー(゚Д゚)

作りたかっただけってあーたw
どんだけ嫁太らせる気だよ・・・
まぁありがたくいただきますけども!

今日いちご買ってきたから明日いちごとカスタード挟んで食べよっと。むふ


んだけども。
パウンドケーキ配った時にクラスの人に

「オーブンあるんだ~」

って言われたんよね。
普通の家にはないのか・・・

上海では部屋を借りるとき家具家電もついてるんだけど、
デフォではオーブン機能なしのただの電子レンジが多いらしい。
知らんかった・・・

うちは旦那が日本から持ち込んだいいスチームオーブンがあるので、
お菓子だろうとオーブン料理だろうとなんでもこい!なんだけどな。
持ち込んでくれてよかったぜ・・・

というのもやっぱりお菓子作りはストレス解消になるというか、
自分の好きなものを作れるので楽しいんよね。
料理にしてもオーブンがあるとバリエーションが広がるし。

自分の家のキッチン環境が恵まれてることを改めて知ったのでした。まる