とある集まりの飲み会

ずいぶんとご無沙汰しておりました。

いやー、一度書く気が失せるとなかなか再開する気持ちにならないですね(^_^;)
SNSでもちょこちょこ書いてるせいもあるかな。
ま、ぼちぼちマイペースで書いていきます。

なおブログのデザインもいじりました。
というかさっこさん(id:plutan)のCSSをほぼそのままいただきましたw
比べていただくとわかりますが背景画像とテキストの色、透過率なんかが若干違うだけでほぼそのまんまです(^_^;)すんません
仕事辞めてからCSSの知識がどんどん抜けていってしまい、実現したいデザインがなかなか実現できず…
さっこさん、快諾いただきありがとうございます!

そして今日の記事はおもいっきりプライベートですw
ほぼ日記帳なので読んでも面白くないかもしれませんwすみません…

                                                        • -


さて、先日日系居酒屋でとある飲み会があって参加してきました。
ぶっちゃけて言うと、某ぷよぷよしたものを消すスマホゲームのギルド(チーム)のオフ会です。
上海在住(元在住者も含む)のぷよらーが参加しているギルドがあって、うちは夫婦揃ってそこに所属してるんですが、ギルドマスター(ギルドの管理者)がこの度香港へ総経理として異動することになったので、その送別会でした。

集まった人数は総勢十数人。ギルドの約3分の1だけどよくぞこれだけ集まったw
私は初対面の人が多かったんだけど、自己紹介が「○○(HN)こと△△(本名)です」とややこしいw
しかし本名を名乗る所が通常のオフ会と違いますね。そこはやっぱり上海ということで日本人同士のつながりが必要で、普通のオフ会とはちょっと違うのかなと。
でも結局HNはだいたい覚えたけど本名の方まで覚えきれませんでしたww

あと他のオフ会にあまり参加したことがないので分からんけど、全員がその場でぷよをプレイしているwww
ちょうどギルドイベントが開催中だったので、皆して「今のボス何盾?」とか「ダメージ少なっ!お前弱いな」とか言いながらお酒飲んでましたw
ただそれだけじゃ話も持たないので、普通に飲みながらするどうでもいい会話ももちろん沢山してました。

中には私ら夫婦に「バンド組みましょうよ~!!」としつこく絡むにーちゃん(一応年下)も。
彼はほぼアニソンしか聞かないらしく、レニー・クラヴィッツも知らないと言うので私も旦那も隣の姉さん(洋楽むっちゃ詳しい)も驚愕(゚Д゚)
お前それでよくバンドしたいって言うな…
よくよく聞いてみるとアニソンバンド作りたいらしいw
本当にやるのかどうか分からんけど、旦那とは携帯番号交換してましたw
まぁでも彼も憎めないキャラクターで面白いですw
その後隣の姉さん(おそらく最年長)と音楽談義になり、カラオケに連れて行かれるのですが…w

それからこの飲み会には夫婦が何組か参加していたのですが、中には私らみたいに夫婦でぷよをプレイしている人もいれば、奥さんはプレイしてないけど連れてきた、という人もいて、ギルマスが連れてきていたのは後者で中国人の奥さんでした。
この人がまぁ色白でかわいらしくて。聞いたら成都出身だそうです。四川省は美人が多いんで納得。(ちなみに日本語ペラペラ)
しかも開口一番「微信(ウェイシン)やってる?」ときたもんだ。
初対面で会うなり微信アカウントを交換したのは初めてですw
なんかやたらと懐かれ、解散するときにギルマスに「この子美人が好きで、○○さん(私)のこと気に入ったみたいです」と言われたw
でも人に好かれて悪い気はしないし、彼女と仲良くなったことで俄然香港に行きたくなりましたw
旦那もギルマスと仲良いみたいだし、本当に行けたらいいなぁ。

そんな感じで18時半から始まった宴会は0時近く(!)まで続き、ようやくお開きに。
私はそんなに飲まなかったけど、見てたら皆かなり飲んでる感じでした。すげーな。
ちなみにたぶん最年少は20代前半、最年長は40代?
たぶん30代前半が一番多かったんじゃないかな。皆若い。
というか駐在員て40代のおっさんが多いイメージだったので、こんなに若い人がたくさんいるのに驚きました。そりゃあ飲み会も長引くw

そして大半の人が帰る中、最年長の姉さんにひきずられて6人でカラオケへ。

選曲は始めのうちはそれぞれが好きな曲(の中でも多分無難なのを選んでたと思う)を歌ってて、それでも皆が知ってる曲になると全員で大合唱w
でも皆それぞれジャンルが違ってて面白かった。
姉さんは演歌から始まり、歌謡曲中心に歌っててそしてめっちゃ上手い。
しかも一部英語歌詞とかでも英語の発音がやたら良い。
私は普段わりと洋楽も歌ったりするんだけど、姉さんの前では歌えないと思って封印しましたwむりw
もう一人の女性はかわいらしい女性ボーカルの曲がメイン。
うちの旦那も歌謡曲が多いな。だいたいこの人、知ってる曲がおかしい。
50代や60代のオジサンが喜ぶような選曲をするので、毎度年齢詐称疑惑が出ますw
それから20代の若い男の子二人はやっぱり選曲が若い。
ONE OK ROCKとか最近のバンドものが多かった。

そんなバラエティに富んだ前半だったけど、私がINVOKE(T.M.Revolution)を歌ったのをきっかけにアニソンゾーンに突入w
私はアニソンを歌うつもりで入れたんじゃない(単にタカノリが好きなので)けど、アニオタ男子二人がテンションMAXで食いついたw
ここでびっくりしたのが女性二人。懐かしアニソンだけじゃなくて最近のアニソンもめっちゃ知ってる!すごい…
とくに姉さん。あなたさっき演歌とか歌ってたし洋楽も詳しいのにアニソンも詳しいんですかwww
アニソンゾーンは大合唱の連続でした…w

まぁしかしアニオタ男子二人はすごかった。
銀魂とかタイバニとか、私そこまで見てないってーのw
しかも男子のうち一人は中国人。あの中で歌われたアニソンほとんど知ってるっぽかった。しかも上手いし。キミ何者や…
そんで若いアニオタくんたちがいるなら分かるかなと思って、ライオンやらアンインストールやら調子に乗って入れてみたらまたテンション上がる上がるw
選曲で反応してもらえると嬉しいですねwとっても気持ちよく歌えました(๑•̀ㅂ•́)ノ✧
ちなみにも「マクロスF」も「ぼくらの」見たことないです(えっ
ニコ動で聞いただけ~
あっそういえばもう一人の中国人じゃない方のアニオタ男子が1曲ボカロを入れていて、密かにテンション上がりましたw
ボカロは本当に人を選ぶので、よっぽど気心のしれた(というか私のオタク部分を知っている)人と一緒に行かないと入れられない。
でも旦那はボカロ嫌いなので、彼が歌ったからといって私も!というわけにもいかず悶々とするハメに。
いつか旦那抜きでアニオタくん達とカラオケ行きたいですw

そんなこんなで狂乱の宴は続き、気づけばもう閉店の5時!
フリータイムで入ったけどもう眠たいし2時間くらいで出ようと思ったのに、いざ始まるとやっぱり楽しくて。
フリータイムで5時間居座るとか高校生かw
いやでも本当に楽しかったです。
また行きたい!
普段オフではオタク部分(スケートも含め)は出さずにすごしているので、ちょっとだけど出せたのは個人的にはけっこう大きい。
いつも遊んでる友達とは出せない雰囲気で、それがまた心地よくて。
こちらも細く長くつきあっていけたらいいな。

とりあえずまたオフ会参加したいです。おわり